|
 |
本日        |
累計        |
 |
学校教育目標「たくましい子」に込める思い
「人生を力強く生き抜く力の基盤として、確かな学力を身に付け、豊かな情操、強い意志をもち、頑丈な身体を備えた子供の育成」 人というものは、十分な食事、安心できる家庭…(生理的欲求・安全の欲求)…自分は受け入れられている、価値ある存在と認められている…(所属と愛の欲求・承認の欲求)…こうした欲求が満たされてこそ、「自己実現への欲求」に向かえると言われます。 学校(授業)において、所属と愛の欲求・承認の欲求を十分に満たすべく、異なる他をしなやかに受け入れ、異なるからこそ深まる学びの喜びを実感させたいと考えます。子供一人一人の居場所を確保できれば、子供は安心して、自己決定の上で自分らしい自己実現へと強く向かいます。そこにこそ、多様な人や考えとしなやかに折り合いを付けながら、自己決定ゆえの自己責任を自ら果たそうとする「たくましい子」が見えてきます。 |
 |
2025年2月 |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
1 |
|
 |
 |
振替休日(2025-02-24) |
4時間授業日(2025-02-25) |
4時間授業日(2025-02-26) |
4時間授業日(2025-02-27) |
4時間授業日(2025-02-28) |
 |
|
 |
|
|